KYO-KAN 営業!気づくブログ

株式会社KYO-KANの研修を受講してくださった方用のブログです。 このブログには「答え」はありません。あるのはあなたの営業に役立つ「質問」です。 メルマガのバックナンバー閲覧用としてご活用ください。

2021/12/22 あなたの店で買いたい!

2023/12/13

5年ほど前に買ったノートパソコンの
バッテリーが、急に弱くなってきました。

2週間後に、外出先で使用する予定があったので、
慌てて「替えのバッテリー」を購入しようと
探しておりました。

しかし…

インターネットでいくら探しても
在庫があるお店がなく…
電話で問い合わせようにも、
ホームページの中から電話番号を探し出すのも
一苦労…

なんとか電話番号を見つけ出して
電話をかけても、長~いガイダンスが流れ、
それに従ってダイヤルの番号を入力…
やっと呼び出し音が鳴ったと思ったら
「お電話が混みあっていますので、
しばらくしてからおかけ直し下さい」という
機械的な音声が…

この時点で、心が折れそうです(笑)

でも、どうしてもバッテリーを買わないと
いけないので、何度も何度も電話をかけ、
やっとの想いで問い合わせ窓口の人に電話が
繋がりました。


<ケース1>

型番を伝え、
「バッテリーを買いたいのですが、
取り寄せていただけますか?
いつ頃届けてもらえますか?」
と尋ねたところ…

「今、在庫を切らしてまして、
メーカー取り寄せになるので、
お届け日のお約束はできません。」と。

「事情があって、どうしても2週間以内に
必要なのですが、難しいですか?」」
と聞いてみました。

「まずはインターネットからご注文ください。
発送日が確定しましたらメールでお知らせしますので。」
と。

「分かりました。」と電話を切りました。

苦労してやっと電話が繋がったのに、
結局ネットから注文して発送のお知らせメールを待つなら、
電話で問い合わせた意味がない…。

間に合うかどうか見当もつかないし、
対応に納得いかずまた一から他のお店を探すことに。

~~~~

別のお店をインターネットで探して、
また電話してみました。

~~~~

<ケース2>

例のごとく、話し中やガイダンスの壁を乗り越えて、
なんとか電話が繋がりました。

同じように型番を伝えて、取り寄せ可否の確認と、
2週間後に欲しいということを伝えたところ、
こちらの担当者さんは…

「なるほど、どうしても2週間以内にご入用なんですね。
ただ、現段階では確実な納期をお知らせすることができません。
ご希望に添えるかどうかの目安にもなると思いますので、
過去の入荷履歴を見てみますね!」と、保留に。

保留音が止まって再び電話口に戻ってきた担当者さん。

「前回はメーカー発注後1週間で、
うちの店舗に届いてます。お調べしたところ、
まだ製造停止されていない製品なので2週間あれば、
お届けできる可能性が高いです!」と。

希望の光が見えて、少しだけホッとしました。

担当者さんはこのように続けました。

「店舗で在庫を持てていない商品になります。
 お客様からご注文をいただいた後にメーカーに
 取り寄せの発注をかけることになりますので、
 現時点で確実な納期をお約束することができなくて
 申し訳ございません。」

「ただ、ご注文いただいた2~3日後には、
 ご希望の納期にお届けできるかどうか分かります。
 その返答次第でキャンセルしていただいたら
 全額返金させていただけますので、
 ご安心ください!」と。

これで、安心して注文することができます。
最悪、間に合わなくても、いずれにしても
買わないといけないものだし、
このお店で買えるなら納得です。


そういえば…
最初に電話したお店も、こちらのお店も、
内容的には同じようなことを言ってたのかな?
まぁどちらも結局は同じメーカーから取り寄せるの
だろうし。
どちらで買っても結果は一緒だったのかな?

だったら尚更、納得できる対応をしてくださった
お店から買いたいですよね!


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◆あなたの活動に変換する質問◆

・お客様の状況や心境に応えることが
 できていますか?

・「この人から買いたい」
 「この人から買えるなら納得」という
 感情を引き出せていますか?

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-営業マインド