KYO-KAN 営業!気づくブログ

株式会社KYO-KANの研修を受講してくださった方用のブログです。 このブログには「答え」はありません。あるのはあなたの営業に役立つ「質問」です。 メルマガのバックナンバー閲覧用としてご活用ください。

2018/09/05 私の勘違い

========================

 
「私の勝手な思い違い!?」
大竹涼子さん (主婦/35歳)
 
========================

※このブログに「答え」はありません。
あるのは、あなたの営業アイデアを引き出すための質問です。

1分間で読める何気ないストーリーです。

ストーリーを読んで、あなたなりのアイデアをたくさん生みだしてください!




私は、1歳と4歳の子を持つ主婦です。

先日、スマホが故障したときの話です。

自分で言うのも何なんですが、私はすごく機械音痴でして…
サポートセンターなどに電話で問い合わせていたのですが、
全く解決しませんでした。

仕方なく、このスマホを買った携帯ショップに電話をしましたが、
そこの担当者さんの説明も、私にとっては全く親切なものではなく、
相談すればするほどイライラして仕方ありませんでした!

「なんて頼りない店員さんなの!親切じゃないし!
もっと分かりやすく説明してくれれば良いのに!!」

とはいえ、故障したままでは困るので、この店員さんに頼る他ありません。
対応が不親切だと感じていましたので、気分は進みませんでしたが、
予約を入れて、翌日朝一番でこちらの携帯ショップへ行くことにしました。

小さな子どもを2人連れて、駅まで歩いて、満員電車に揺られて…。
こういう日に限って、天気は雨…。
電車は遅れて、予約時間ギリギリ…。

なんとか目的地の駅に着きましたが、
私が行きたい方向の出口にはエレベーターがなく、
ベビーカーを押しながら階段の前でどうしようか困っていました。

今日はとことんツイていないな…

なんて思っていると、一人の男性が
「僕がベビーカー上まで運ぶので、赤ちゃん抱っこして上ってあげてください!」

見ず知らずの人が階段を上るのを手伝ってくれたのです。
神様に見えました。こんな親切な人もいるんだ!

少し前向きな気持ちになりましたが、
今から例の不親切な店員さんと会って、よくわからないスマホの問題を
解決しなくては…と思うと、また暗い気分になりました。

ショップに入り、カウンターに座り、バッグからスマホを出し、顔を上げると…
さっき駅で助けてくれた男性が「昨日電話でご担当させていたきました●●です」と…。

びっくりしました。

私が勝手に、イヤなイメージを持っていた店員さんは、実は…
さっき駅で私を助けてくれた、あの人だったんです。

昨日の電話で、この店員さんの人間性を分かったような気になり、
自分の機械音痴は棚に上げて、「頼りなくて不親切人だ」と
決めつけていたのは、私の勝手な思い込みで、

本当のこの人の人間性は…
駅で、見ず知らずの親子連れを率先して助けられる、
すごく頼もしくて親切な人なんだと…。

反省です。

==================================
 
 ◆あなたの活動に変換する質問◆

・色んな角度から人を見ることができていますか?

・決めつけやイメージのせいで損をしていませんか?
 
 ==================================

-人間関係