2017/03/22 特別扱いは嬉しい!
2017/07/12
========================
坂本正和さん(42歳)が・・・ 通っているスーツ屋さんの話
========================
※このブログに「答え」はありません。
あるのは、あなたの営業アイデアを引き出すための質問です。
1分間で読める何気ないストーリーです。
ストーリーを読んで、あなたなりのアイデアをたくさん生みだしてください!
営業一筋20年。
スーツに身を包み、重いカバンを持って街中を走り回っています。
そんな私がここ5年ほど通っているスーツ屋さんの話です。
「この店以外ではスーツは買わない!」
と心に決めています。
なぜかって?
答えは簡単です。
このお店では、私を特別扱いしてくれるんです。
先日もこんなことがありました。
…
……
私が試着を済ませて、お会計をしようとしたとき、
店員さんが近寄ってきて、私の耳元で、
「坂本さん、来週バーゲンなので、来週買われたらどうですか?」
???
営業の私からすると、考えられない提案でした。
今買おうとしているお客を、ミスミス先延ばしにするなんて…
自分の利益よりも、私の利益を優先してくれるとは。
しかも…
「バーゲンまでに売れちゃうといけないので、
このスーツ店の奥に閉まってキープしておきますよ。」
とまで行ってくれました。
「必ず来週買いに来るよ!」と店員さんに伝えました。
そして、心の中では
(来週どころか、定年までずっと通うよ!)
と決意していました。
「自分だけ」特別扱いしてもらえると本当に嬉しいものです。
その想いに報いたくなるものです。
あ、でもよく考えると、
あのスーツ屋さんで特別扱いしてもらっているのは
本当に「私だけ」なのだろうか?
ま、いっか。
==================================
◆あなたの活動に変換する質問◆
・お客様は「自分は特別扱いされている」と感じていますか?
・「何かお返しがしたい」と思ってもらえていますか?
==================================