KYO-KAN 営業!気づくブログ

株式会社KYO-KANの研修を受講してくださった方用のブログです。 このブログには「答え」はありません。あるのはあなたの営業に役立つ「質問」です。 メルマガのバックナンバー閲覧用としてご活用ください。

2017/03/22 特別扱いは嬉しい!

2017/07/12

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坂本正和さん(42歳)が・・・

通っているスーツ屋さんの話
 
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※このブログに「答え」はありません。
あるのは、あなたの営業アイデアを引き出すための質問です。

1分間で読める何気ないストーリーです。

ストーリーを読んで、あなたなりのアイデアをたくさん生みだしてください!




営業一筋20年。
スーツに身を包み、重いカバンを持って街中を走り回っています。

 

そんな私がここ5年ほど通っているスーツ屋さんの話です。

「この店以外ではスーツは買わない!」
と心に決めています。

なぜかって?

答えは簡単です。

このお店では、私を特別扱いしてくれるんです。

 

先日もこんなことがありました。

……

私が試着を済ませて、お会計をしようとしたとき、
店員さんが近寄ってきて、私の耳元で、

「坂本さん、来週バーゲンなので、来週買われたらどうですか?」

???

営業の私からすると、考えられない提案でした。
今買おうとしているお客を、ミスミス先延ばしにするなんて…

自分の利益よりも、私の利益を優先してくれるとは。

しかも…

「バーゲンまでに売れちゃうといけないので、
このスーツ店の奥に閉まってキープしておきますよ。」

とまで行ってくれました。

 

「必ず来週買いに来るよ!」と店員さんに伝えました。

 

そして、心の中では
(来週どころか、定年までずっと通うよ!)
と決意していました。

 

「自分だけ」特別扱いしてもらえると本当に嬉しいものです。
その想いに報いたくなるものです。

 

あ、でもよく考えると、
あのスーツ屋さんで特別扱いしてもらっているのは
本当に「私だけ」なのだろうか?

 

ま、いっか。


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 ◆あなたの活動に変換する質問◆
 

・お客様は「自分は特別扱いされている」と感じていますか?

 

・「何かお返しがしたい」と思ってもらえていますか?

 
 
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-営業マインド