2023/10/05 意外と単純なもので…
2023/12/13
●アポイントを取ろうと 電話をかけたときの お客様の反応 (3連続失敗) 一件目 「あ、今忙しいので またにしてくれますか?」 二件目 「今必要ないので結構です。」 三件目(留守電) 「ただ今電話に出る事が できません・・・」 (この時の営業の気持ち) ・何件電話しても 無駄なのかなぁ ・自分には テレアポのスキルが無い ・どうせ電話しても ちゃんと聞いてもらえない ●企業に 飛び込み営業をしたとき… (3連続失敗) 一件目 「〇〇は不在にしております」 二件目 「あいにく〇〇は 会議中で席におりません」 三件目 「取り込み中のため、 ご対応しかねます」 (この時の営業の気持ち) ・どうせアポイントなしで 行っても会えない ・自分には 営業の運もセンスもない ・こんな活動を続けていて 意味があるのか… 逆に… ●アポイントを取ろうと 電話をかけたときの お客様の反応 (1回の成功) お客様 「いいですよ! 来週ならお時間取れるので お越しください!」 (この時の営業の気持ち) ・営業は色んな人と 会えて本当に楽しい仕事だなぁ~ ・もしかして、 自分ってテレアポ すっごく上手いんじゃない!? ・お客様に有益な情報を お届けするのって、 とてもやりがいがあるなぁ♪ ●企業に 飛び込み営業をしたとき… (1回の成功) お客様 「あ、そうそう、 ちょうど〇〇について 考えてたんですよ! グッドタイミング!」 (この時の営業の気持ち) ・やっぱり 動けば動いただけ 良いことがあるなぁ~ ・足を使って 会いに行くことこそが 営業の醍醐味だよなぁ♪ ・もしかして 自分って営業の神様に 愛されてる!?!? たった3回失敗が続いただけで 落ち込んだり、 たった1回の成功で 全て吹き飛んで気持ちが 180度前に向いたり…。 ================================= ◆あなたの活動に変換する質問◆ ・思い通りにならないことが 少し続いただけで、 悲観的になることはありませんか? ・良い感情の状態を キープしで営業することが できていますか? =================================