2021/09/29 えぇぇぇ(*´Д`)言ったのにぃぃぃ
2023/12/13
私は通信サービスの会社で営業をしています。 社内ネットワークの構築や、インターネット・ 電話の回線切り替えをご提案する仕事です。 先日ある企業の総務部長さんにアポイントを いただくことができたので、 張り切って営業に行ってきました。 ・インターネット回線の切り替え ・社内ネットワークのシステム構築 ・ソフトウェアの開発 ・業務用スマートフォンの導入 等々、うちの会社のサービスを一通り ご説明させていただいたところ、 先方の総務部長さんは 「全社員に業務用スマホの導入を検討してたんですよ」と、 業務用スマホについて興味を示していただき、 色々質問をしてくださいました。 スマホ導入による、コスト削減や、 データ管理のしやすさなど、 我ながら良いご提案をすることができたのではないかと 思っていました。 部長さんも納得していただいたご様子で、 「じゃあもう少し検討して連絡しますね~」と。 しかし… 一向に連絡は無く… 約一か月後に、私から連絡してみました。 「業務用スマートフォンの導入についてですが、 現在どのようなご検討状況でしょうか?」 と、私が質問したところ、部長さんからはこんな返答が… 「あぁ、実はスマートフォンは後回しになってね、 先に社内ネットワークの構築を進める事になったんですよ。」 私は、てっきりその件も弊社にご依頼いただけると思い、 「あ、ありがとうございます!そちらから先に進めるのですね!」と。 すると部長さんは、困惑された様子で… 「えっ?いや、あなたの会社はスマホや携帯を 取り扱っている会社さんでしょ? ネットワークの件は別の会社を探して、 もう既にそこに依頼してますけど…。」と。 えぇぇぇ(>_<)! ひどい~~!! うちもネットワーク構築やってるって 言ったじゃないですか~~! お渡しした資料にもしっかり書いてあるし~~! むしろスマホよりそっちの方がメイン事業ですけど~~~! 心の中で嘆いても時すでに遅し…。 ================================== ◆あなたの活動に変換する質問◆ ・ご検討中のお客様へのフォローは万全ですか? ・「自分が伝えたこと」と、「お客様に伝わったこと」は一致してますか? ==================================