KYO-KAN 営業!気づくブログ

株式会社KYO-KANの研修を受講してくださった方用のブログです。 このブログには「答え」はありません。あるのはあなたの営業に役立つ「質問」です。 メルマガのバックナンバー閲覧用としてご活用ください。

2021/09/29 えぇぇぇ(*´Д`)言ったのにぃぃぃ

2023/12/13

私は通信サービスの会社で営業をしています。

社内ネットワークの構築や、インターネット・
電話の回線切り替えをご提案する仕事です。


先日ある企業の総務部長さんにアポイントを
いただくことができたので、
張り切って営業に行ってきました。


・インターネット回線の切り替え
・社内ネットワークのシステム構築
・ソフトウェアの開発
・業務用スマートフォンの導入

等々、うちの会社のサービスを一通り
ご説明させていただいたところ、
先方の総務部長さんは
「全社員に業務用スマホの導入を検討してたんですよ」と、
業務用スマホについて興味を示していただき、
色々質問をしてくださいました。

スマホ導入による、コスト削減や、
データ管理のしやすさなど、
我ながら良いご提案をすることができたのではないかと
思っていました。

部長さんも納得していただいたご様子で、
「じゃあもう少し検討して連絡しますね~」と。


しかし…


一向に連絡は無く…

約一か月後に、私から連絡してみました。
「業務用スマートフォンの導入についてですが、
現在どのようなご検討状況でしょうか?」

と、私が質問したところ、部長さんからはこんな返答が…
「あぁ、実はスマートフォンは後回しになってね、
先に社内ネットワークの構築を進める事になったんですよ。」


私は、てっきりその件も弊社にご依頼いただけると思い、
「あ、ありがとうございます!そちらから先に進めるのですね!」と。


すると部長さんは、困惑された様子で…
「えっ?いや、あなたの会社はスマホや携帯を
取り扱っている会社さんでしょ?
ネットワークの件は別の会社を探して、
もう既にそこに依頼してますけど…。」と。


えぇぇぇ(>_<)! ひどい~~!!

うちもネットワーク構築やってるって
言ったじゃないですか~~!

お渡しした資料にもしっかり書いてあるし~~!

むしろスマホよりそっちの方がメイン事業ですけど~~~!


心の中で嘆いても時すでに遅し…。


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◆あなたの活動に変換する質問◆

・ご検討中のお客様へのフォローは万全ですか?

・「自分が伝えたこと」と、「お客様に伝わったこと」は一致してますか?

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-営業マインド