2017/02/22 プロの靴屋さん
2018/01/18
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山田加奈子さん(40歳・営業職)が・・・ 二度と行かないお店・何度も通うお店
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※このブログに「答え」はありません。
あるのは、あなたの営業アイデアを引き出すための質問です。
1分間で読める何気ないストーリーです。
ストーリーを読んで、あなたなりのアイデアをたくさん生みだしてください!
私は営業をしています。 身だしなみには自分なりに結構気を付けている方で、 この間、仕事で履く靴を何足か新調しようと買い物に出かけました。 ------- 靴屋さん【A】 一件目に訪れた【A】というお店で靴を試着していると、 私にはサイズがほんの少しだけ小さく感じられたのですが、 店員さんはすごく愛想の良い笑顔で 「お客様にすごくお似合いです!」 「サイズもそれぐらいでしたら履いてるうちに 気にならなくなってきますよ!」 「今お召しのスーツにもすごくマッチしてますし!」 嬉しくなってすぐにその靴を買いました。 ------- 靴屋さん【B】 もう一足別のタイプの靴も欲しかったので、 以前から気になっていた【B】という靴屋さんにも行きました。 すごく気に入った靴があり、 試着してみました。 今度も少し横幅が狭いように感じましたが、 履いているうちに馴染んでくるだろうと思って 買おうかなと思っていると、 あまり愛想の良くなさそうな店員さんが来て 「お客様、少し横幅きつくないですか?」 「お見受けしたところ営業されているようですが、 よく歩かれるんじゃないですか?」 「何よ!買おうと思っているのに!」と思ったのですが、 その店員さんは真剣に 「こちらのサイズの方が絶対に良いと思いますよ。」 「この靴は作りがしっかりしているので、 ほんの少しなら大きいサイズでも靴の中で足が動いて 歩きにくいということはないので。」 「私は靴が大好きなので、足が痛くなって 履かなくなる可能性がある靴をお勧めしたくないんです。」 店員さんの真剣さに押されて、 渋々アドバイス通りのサイズを買いました。 -------- もう、お分かりだと思いますが、 今私が一番愛用しているのは【B】の靴屋さんで 店員さんに勧めてもらった靴ですし、 あれから、靴を買うときは必ずこの店員さんの所へ行きます。 【A】の靴屋さんで買った靴はほとんど履かなくなりましたし、 二度とあのお店には行かないと思います。
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◆あなたの活動に変換する質問◆
・お客様から専門家(プロフェッショナル)と認識されていますか? ・熱心な姿勢や真剣な想いは相手に伝わっていますか?
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