2017.12.13 嬉しくなる言葉
2018/01/18
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藤井利一さん(50歳・会社経営者)が… 営業マンに対して思うこと…
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※このブログに「答え」はありません。
あるのは、あなたの営業アイデアを引き出すための質問です。
1分間で読める何気ないストーリーです。
ストーリーを読んで、あなたなりのアイデアをたくさん生みだしてください!
建築資材の製造をしている小さな会社の経営者です。 よく機械や材料のメーカーさんから営業を受けることがあります。 大きく分けて、2種類の営業さんがいます。 心地よく対話できる営業さんとそうでない営業さんです。 例えば… A社の営業の方はこんな感じです。 「お忙しいところすみません」 「すみませんが、ご覧いただけませんか?」 「すみません、助かります」 … とにかく「すみません」を多用されます。 しかも、いかにも「恐縮しています」と言わんばかりの表情で…。 口癖になってしまっているのかも知れませんが、 あまりに連発されると「そんなに謝るほど、何か悪い事してるの?」 という気になってきます・・・(汗) それに引き換え、B社の営業の方は話していてとても心地よいです。 「いつもありがとうございます」 「すごく嬉しいです」 「おかげ様で〇〇できました」 と、ニコニコ話してくれます。 この両者の営業が与える心地よさの差は明らかです。 「すみません」という言葉をたくさん言われて喜ぶ人はいないと思います。 しかし、「ありがとう」や「嬉しいです」という言葉を言ってもらえると こちらまで嬉しくなります。
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◆あなたの活動に変換する質問◆
・無意識に「すみません」を多用してしまっていませんか? ・ポジティブな感情を表現できていますか?
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